yutuki2tuki's blog

なにもしていません

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石原吉郎 「花であること」

花であることでしか 拮抗できない外部というものが なければならぬ 花へおしかぶさる重みを 花のかたちのまま おしかえす そのとき花であることは もはや ひとつの宣言である ひとつの花でしか あり得ぬ日々をこえて 花でしかついにあり得ぬために 花の周辺…

太陽を盗んだ男 メモ

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/09/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (60件) を見る ごくごく普通の中学教師が、プルトニウムを盗み出して自らの手で原爆を作…

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/01/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (25件) を見る90分ほどの尺で、大きなヤマ場があるとかそう…

押井守オールナイトを見てきた@新文芸坐

押井守作品は好きだけどまとめてみたのは久しぶり。今回見たのは朝日新聞で「犬でも分かる押井守「犬・鳥・魚」講座」という連載があり、それがとても面白かったので見たいと思っていたところ、丁度オールナイト上映があったので行った。 この連載で語られる…

運命論についてメモ

この前茂木健一郎がこんなツイートをしていた。 こど(9)だから、「根拠のない自信」を持っている人は、努力でそれを裏付けようとする。天才とは凄まじいまでの努力をする人のことで、秀才とは中途半端な努力をする人のことである。その意味で、「根拠の…

ブログを書く次第

ブログを書こうと思ったのは、Twitterでの断片的な考えをパッケージとしてまとめられたらなと思って書くことにした。 とりあえず。 あと、結局手で書いたほうがよく考えがまとまる気がするというのが昔からあって、だから書いてない部分があったのだが、とり…

テスト

テストです。