yutuki2tuki's blog

なにもしていません

正直、比例代表だけにならんかなと思う。

もし全国1区比例代表ドント方式なら議席配分はどうだったか - what_a_dudeの日記

上のリンク先には、今回の総得票を比例代表全国1区で配分したらどうなるか、というのをグラフで示しています。そうすると(今回結果→比例代表全国1区に変換、の順)

  • 自民 294議席 →132議席
  • 民主  57議席 → 77議席
  • 維新  54議席 → 98議席

となります。これだと単独過半数とはならないわけで、ある程度の協調路線が図られるでしょう。そもそも投票と得票の大幅なギャップは、単独過半数による方針決定の加速というメリットを超えて、悪い影響があるように思います。

政治学者の菅原琢先生のツイートを引用します。



選挙制度を改革するかどうかは色々議論があるとは思います。上のように単純に比例代表にすれば解決するのか、といえばまたその制度下において新たな問題が出るわけです(比例代表だと連立政権は必須ですから)。
ただ、現状は菅原先生がおっしゃる通り内閣支持率の不可避の低下が起こるでしょう(今回は経済政策の如何で乗り越えるかもしれないと期待しますが)。こういうギャップのある状態は修正されるべきだと思います。