読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yutuki2tuki's blog

なにもしていません

[映画]「ラ・ラ・ランド」を観て

「ラ・ラ・ランド」本予告※Twitterより転記‪「ラ・ラ・ランド」鑑賞。とてもよかった。ミュージカル映画として最高に楽しんだけれど、それ以上に感じたことがあった。僕なりに一言でまとめるなら「ハリウッド映画の最高にキュートでプリティーな"鎮魂歌"」だ…

[映画]忘れられた〈ふたり〉より愛をこめて|「君の名は。」について

だいぶ前になるのだけど、「君の名は。」を観た。「君の名は。」観た。これは凄い作品だ。新海誠の総決算という位の詰め込み。新海作品の一貫したテーマは「すれ違い」だが、過去作品を想起させるパーツが奇跡のように糸を織りなして演出する。それが物語の…

虚構の未来からみえること

高レベル放射性廃棄物処分、ようやく終了放射性廃棄物を処分するのに10万年かかるというニュースを見るとき、世界史で習ったレバノン杉の事を思い出す。紀元前数世紀に伐採のし過ぎで、レバノン杉はほぼ絶滅し、今は僅かにしか残っていない、という歴史のい…

[読書]春日太一『市川崑と「犬神家の一族」』(新潮新書) 感想

先日の「タマフル24時間ラジオ」で著者がゲストに呼ばれた際に興味を持って本書を読んだ。これの「シン・ゴジラ」評が面白い。タマフル24時間ラジオ2016!!! 春日太一の早朝映画談義かんたんに言えば「『シン・ゴジラ』は、市川崑と岡本喜八の現代版アップデ…

[映画]「バケモノの子」感想

バケモノの子 (スペシャル・エディション) [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: 2016/02/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る 「バケモノの子」視聴*1。映画館で観た以来だが、やはり良かったし、今回は違う視点で観れた。公開当時は…

「子どもが欲しい」について考える

件のツイート 「子どもを欲しがるのは生物の本能」とか言う人がいるけど、それはない。セックスすれば子どもはできるのに、わざわざ「子どもが欲しい」という欲求を本能としてプログラムしておく必要性はないからね。「子どもが欲しい」という感覚は、特定の…

[映画]「時をかける少女」についてメモ

時をかける少女 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/07/25メディア: Blu-ray購入: 13人 クリック: 408回この商品を含むブログ (165件) を見る今回で3度目の視聴になるのだが、やはりとてもよい作品だと思った。「時かけ」につい…

[映画]ロッキー5

ロッキー5 (吹替版)発売日: 2015/10/07メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る泣けた。弱さを抱えたロッキーは心を揺らす。「クリード」がきっかけで「ロッキー」シリーズを観るようになったのだが、「クリード」は「ロッキー5」の本歌取りなんだ…

[映画]ロッキー4

ロッキー4 (吹替版)発売日: 2015/10/07メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るシンプルな物語、明快なテーマ、スタイリッシュな映像、キャッチーな音楽、とエンタメ作品としてよく出来ていた。泥臭さはないんだけど(アポロもガンガンフラグを立…

猪瀬直樹『天皇の影法師』(中公文庫) 感想

天皇の影法師 (中公文庫)作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/04/21メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るブクログから転載先日に今上陛下の「生前退位」にかかわるお言葉があったが、そもそも天皇…

「コクリコ坂から」と「シン・ゴジラ」

コクリコ坂から [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2012/06/20メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る録画していた「コクリコ坂から」観た。劇場で観たきり2度目になるが、…

小人論

開場しました! RT 20時からです。ゲストは安藤美冬さん( @andomifuyu )です。よろしく! 【ニコ生(2012/12/20 20:00開始)】ほぼ日刊惑星開発委員会20121220 ミッフィーがやってきた編 live.nicovideo.jp/watch/lv119392…— 宇野常寛 【P8】12月25日発売さん…

信じられるということ、群馬5区について

挨拶に立った前原国交大臣はまず、「皆さんには何の瑕疵もない。被害者である。大変な困惑と怒り、迷惑と将来に対する不安を抱かせてしまっていることは政治の責任である」と述べ、長年に渡る反対運動の末にダム建設という苦渋の選択をした参加した地元住民…

正直、比例代表だけにならんかなと思う。

もし全国1区比例代表ドント方式なら議席配分はどうだったか - what_a_dudeの日記上のリンク先には、今回の総得票を比例代表全国1区で配分したらどうなるか、というのをグラフで示しています。そうすると(今回結果→比例代表全国1区に変換、の順) 自民 294…

ことばを大切にすること

舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/09/17メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 850回この商品を含むブログ (222件) を見る 最近この本を読みました。辞書を巡る編集者たちの物語です。内容について詳しくは書きませんが、面白く…

第3回読書会しました+宮沢賢治について

毎月1回大学時代の仲間とやっている読書会も3回目になりました。 今回は宮沢賢治『よだかの星』です。よだかの星 (日本の童話名作選)作者: 宮沢賢治,中村道雄出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1987/12メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含む…

ボストン美術館展に行ってきた

どどん!これは何でしょう。そうです、龍です。 曾我蕭白「雲龍図」。奇っ怪な顔でしょう。これが見たくて今回行って来ました。 特別展「ボストン美術館展 日本美術の至宝」 @東京国立博物館 東洋美術の殿堂と称されるアメリカのボストン美術館には、10万点…

トルヴェールの演奏会に行ってきた

2012年 4月 3日(火)19:30開演 会場:南青山MANDALA 横内章次:バラード・フォー・トルヴェール、ホルコム:Doo-Dah組曲、アルベニス:カディス、ピアソラ:勝利、ピアソラ:ミケランジェロ、ピアソラ:ブエノスアイレスの四季より「春」・「夏」、長生淳:…

石原吉郎 「花であること」

花であることでしか 拮抗できない外部というものが なければならぬ 花へおしかぶさる重みを 花のかたちのまま おしかえす そのとき花であることは もはや ひとつの宣言である ひとつの花でしか あり得ぬ日々をこえて 花でしかついにあり得ぬために 花の周辺…

太陽を盗んだ男 メモ

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/09/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (60件) を見る ごくごく普通の中学教師が、プルトニウムを盗み出して自らの手で原爆を作…

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/01/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (25件) を見る90分ほどの尺で、大きなヤマ場があるとかそう…

押井守オールナイトを見てきた@新文芸坐

押井守作品は好きだけどまとめてみたのは久しぶり。今回見たのは朝日新聞で「犬でも分かる押井守「犬・鳥・魚」講座」という連載があり、それがとても面白かったので見たいと思っていたところ、丁度オールナイト上映があったので行った。 この連載で語られる…

運命論についてメモ

この前茂木健一郎がこんなツイートをしていた。 こど(9)だから、「根拠のない自信」を持っている人は、努力でそれを裏付けようとする。天才とは凄まじいまでの努力をする人のことで、秀才とは中途半端な努力をする人のことである。その意味で、「根拠の…

ブログを書く次第

ブログを書こうと思ったのは、Twitterでの断片的な考えをパッケージとしてまとめられたらなと思って書くことにした。 とりあえず。 あと、結局手で書いたほうがよく考えがまとまる気がするというのが昔からあって、だから書いてない部分があったのだが、とり…

テスト

テストです。